【穴場】東京から2時間。ミルキーグリーンの源泉かけ流し温泉を見つけた!

ライター ホテル暮らし@旅ライターK

高湯温泉

東京駅から1時間半、そこから車で30分…ピッタリ2時間で到着するパラダイス 知りたくない?

てな、思わせぶりな書き出しで始めてみました(笑)
みなさまこんにちは! ”年200泊女” ライターKです。

さて、タイトルでもすでにネタばれしちゃっていますが、東京駅から2時間で到着するパラダイスというのは、ずばり”温泉”。
しかも、すべての宿、浴槽が源泉かけ流しだという世界的にも珍しい特徴を持つ場所…!

というワケで今日は、そんな福島県 高湯温泉についてご紹介します。

吾妻屋 露天風呂

スポンサーリンク

福島 高湯温泉ってどこ?

高湯温泉は400年以上の歴史を持つ温泉街。福島市郊外西部 吾妻山連峰の中腹に位置します。

全国でも有数の高濃度硫黄泉が特徴で、例えば、ヨウ素の色を一瞬で消してしまうくらい。(二酸化硫黄の還元反応)

高湯温泉 効果 効能

その雰囲気は?と言えば、歓楽的な事を400年禁止してきたという歴史を持つおかげで、静かな秘湯の風情。そんな点も35-45WOMAN世代の皆様におすすめなんです。

しかも、知名度が低いので、あんまり人がいない!という好条件まで。

というワケで、やってきました高湯温泉

新幹線やまびこに乗り、福島駅から車で30分。

ぷんぷんと硫黄の香りがする中、旅ソムリエが厳選したBEST5のお宿と、プラス1の共同浴場を徒歩で巡っていきますよ。

ちなみに、高湯温泉には自然湧出の源泉が10箇所あり、道中チラホラとそんな源泉を目にすることも出来ました。
写真は、この日初めて見た源泉=高湯16番 仙気の湯

枝分かれした樋が、お湯を運んでいる様は味わい深いものがあります。

福島 高湯温泉 源泉

ワリと衝撃的な注意書きが、「あー高湯温泉に来たな~」感をアップさせてくれます。(笑)

高湯温泉 源泉26番 滝の湯

上の写真は、また別の源泉である高湯26番 滝の湯

ミルキーな色が特徴の高湯温泉ですが、ほとんど空気に触れていない状態の源泉は、こんな風に無色透明なんですね。

滝の湯は、これからご紹介する、共同浴場あったか湯や、旅館玉子湯に湯を運びます。

…というワケで、次のページでは、そんな高湯温泉のおすすめ旅館をご紹介したいと思います。予約の準備をしてGO!

>>NEXT:温泉ソムリエが選ぶ!福島 高湯温泉おすすめ旅館BEST5

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ホテル暮らし@旅ライターK

1年のうちほとんどをホテルや旅館で過ごす、超ノマドライター。温泉ソムリエでもあります。
PC1台で日本をフラフラ。独り身なのでちょっぴり贅沢な一人旅を楽しんでいます。
女子おひとり様にも向いている、旅行、リゾートホテル、温泉旅館、観光のことなどなど。

最近の記事

omo7高知 白味噌カレーうどん 「そうだ 京都、行こう。」30周年 空也上人 ルーフトップバー モリタ屋木屋町 内覧 店内の様子 レストラン「京 翠嵐」でコースランチ「季の佳(ときのか)」を ベッセルホテル高田馬場 朝食 福がくるくるフルーティア オリジナルフルーツ omo7大阪 外観 ご当地部屋「蛍かごの間」 みやぐりん