日本一黒いお湯?!で美肌になる「青森県 東北温泉」

ライター ホテル暮らし@旅ライターK

日本一黒い温泉 東北温泉

温泉好きが多い日本では、さまざまな特徴を持つ温泉が、日々メディアに登場しPR合戦を繰り広げています。
とは言え、ぶっちゃけ、「温泉の泉質とか、まぁそこまで気にしてないんだけどなぁー」ってな35-45WOMANは多いと思います。

かく言う私も、実はそっち方面の人間。
それよりも、「眺めがイイ」とか、「雰囲気がイイ」とか、「部屋風呂がある」とか、「なんかシュワシュワして楽しい!」とか、そんなわかりやすい理由でお湯を選んでいる人も多いのでは。

というワケで、今日はそんな「めっちゃわかりやすい」楽しい特徴を持つ温泉を紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは…

日本一黒い湯が自慢!

青森県上北郡にある東北温泉です♡

なんでも美肌効果のあるモール温泉という種類なんだとか。

青森 東北温泉 ブログ 口コミ

スポンサーリンク

東北温泉のココが特徴的。

モール温泉

モール温泉とは、亜炭や泥炭などの層を通過して噴出した温泉のこと。

モール温泉とは

ここ東北温泉のお湯は、岩手大学大学院工学研究所工学博士 成田栄一教授が「日本のモール温泉の中で、一番黒い」と評したお湯。

モール温泉

ツルツルとした手触りが特徴で、美肌の湯としても有名なんだそうです。

「黒」にこだわった食事

東北温泉では、県産品を多く使った「黒づくし御膳」が提供されます。
日本一黒い温泉にかけてるわけですね。

黒づくし御膳

黒豚カツなど、黒豆腐、黒ガレイのにつけ、黒にんにくの他、茶わん蒸しや蕎麦には竹炭を入れて黒く。
白い餅が特徴の精進料理である「けいらん」も、もちろん黒。

黒づくし御膳

デザートも黒だぜ!

正直、女性が好むようなキラキラとしたお宿ではありませんが、「日本一黒いお湯」は、一度体験してみる価値があるかも。
お近くに行く際は、ぜひ立ち寄ってみて!

東北温泉 アクセス その他

住所:〒039-2661 青森県上北郡東北町字上笹橋21-18
アクセス:JR東北新幹線七戸十和田駅からタクシーで15分。私鉄の場合は、青い森鉄道線の乙供駅から徒歩5分。

電話:0175-63-3715

日帰り入浴は、午前5時半~夜の10時半まで。
大人300円、子供150円。

URL:http://www.touhoku-onsen.com/index.html

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ホテル暮らし@旅ライターK

1年のうちほとんどをホテルや旅館で過ごす、超ノマドライター。温泉ソムリエでもあります。
PC1台で日本をフラフラ。独り身なのでちょっぴり贅沢な一人旅を楽しんでいます。
女子おひとり様にも向いている、旅行、リゾートホテル、温泉旅館、観光のことなどなど。

最近の記事

omo7高知 白味噌カレーうどん 「そうだ 京都、行こう。」30周年 空也上人 ルーフトップバー モリタ屋木屋町 内覧 店内の様子 レストラン「京 翠嵐」でコースランチ「季の佳(ときのか)」を ベッセルホテル高田馬場 朝食 福がくるくるフルーティア オリジナルフルーツ omo7大阪 外観 ご当地部屋「蛍かごの間」 みやぐりん