【まとめ】センスいい!って褒められる「倉敷美観地区」で買うおすすめ土産

ライター ホテル暮らし@旅ライターK

倉敷美観地区

岡山県倉敷市にある、昔ながらの街並みが楽しめる「倉敷美観地区」。

「伝統的建造物群保存地区」や「伝統美観保存地区」からなるエリアで、特に女子から人気だとか!
倉敷川を挟む白壁が続く通りは、確かに、一度行ったら忘れられない風景です。

倉敷美観地区

さて、そんな観光地「倉敷美観地区」で買える、おすすめお土産をまとめてみました。

旅の参考にしていただければ、コレ、幸い。

スポンサーリンク

「マルシェナチュール」のBIO食品

しょっぱなから、さほど岡山っぽくないかもしれない(笑)のですが、すごいお店を見つけました!

美観地区の西に位置する「マルシェナチュール」は、「え?ここ倉敷だったよね?」という、センスよい(岡山の皆様、本当にすみません)&レアなBIOチョコレートや、各地のこだわりの食品が並ぶお店です。

マルシェナチュール 倉敷美観地区

検索しても、ほぼ情報が出てこないので新しいお店かしら?と思ったのですが、どうやら、既存の「オーガニックカフェソイル」というお店が、店名と一部業務の変更した、ということのようです。

1階は自然食品のマーケット「Marché NATURE/マルシェ・ナチュール」
2階はこれまで通り、体にやさしくて美味しいお食事とカフェ「Café NATURE/カフェ・ナチュール」になっている、とのこと。

マルシェナチュール 倉敷美観地区

ちなみに私は、BIOチョコを中心に、気になるモノをいくつかGET。

マルシェナチュールで買ったチョコレート

「林源十郎商店」の雑貨とか

倉敷を拠点に活動する雑貨メーカーのブランド「倉敷意匠」などを扱う、センスのいい品揃えが評判の「林源十郎商店」。

林源十郎商店

女子旅のみならず、老若男女が楽しめるスペースとなっています。(カフェやレストランなんかも併設してるみたい。)

倉敷意匠

店内は、もう、目移りしてしまうほど、可愛い雑貨の洪水。

迷いに迷ってライターが購入したのは、倉敷意匠のハンカチやマスキングテープたち。
そうそう、マスキングテープは倉敷発祥なので、お土産モノとしてもかなり多く見かけます。

林源十郎商店おすすめ商品

マステは倉敷らしい、ももたろうモチーフのモノを。どちらも200円しなかったのでバラマキ土産にもイイですね。

ちなみに、すぐ裏は、デニムショップ「HEARTMADEBASE」になっていますので、まとめて訪れて。

デニムショップHEARTMADEBASE

「中原三法堂」のオリジナルマスキングテープ

次は、センスの良い…というよりは、ちょっぴりネタ土産っぽいものをご紹介。

倉敷美観地区 中原三法堂

かの「中原三法堂」のグッズショップもまた、見逃せません。

とくにツボなのは、オリジナルのマスキングテープ。(もちろんmtなどで有名なカモ井加工紙が作ってます)

中原三法堂 オリジナルマスキングテープ

仏心(Budda mind)というシリーズで、なんと、梵字やマンダラ、地蔵、お遍路さんなどがモチーフ。いつ…いつ使えばいいんでしょうか!(笑)

ショップにはこのほか、手ぬぐいやお香などもありますのでぜひ。

中原三法堂のオンラインショップ(yahooショッピング)からもお取り寄せ可能です。

「倉敷本町郵便局」のご当地はがき

お次もちょっと変わったネタ?土産。

倉敷ご当地フォルムカード

美観地区にある「倉敷本町郵便局」では、倉敷らしいモチーフのポストカード(フォルムカード)を購入する事が出来ます。

倉敷ご当地フォルムカード

人気ナンバーワンはやはり「桃太郎」だそう。

その他、美観地区の景色、備中松山城、白桃、マスカットなども。

倉敷ご当地フォルムカード

私は「ジーンズ」をお土産に。

「つねき茶舗」のほうじ茶

倉敷オリジナルの日本茶専門店「つねき茶舗」。

つねき茶舗

かなりお洒落な店内で、おじいちゃんもすごく感じが良いお店です。
基本店頭は無人で、リンリンとベルを鳴らして来訪を知らせます。

おすすめは、日本茶アワードでプラチナ賞を受賞したという(これがどれくらいスゴイかよくわからないのですが)倉敷ほうじ茶。

つねき茶舗 プラチナ賞 ほうじ茶

さっそくゴクゴク飲んでおります。

つねき茶舗 プラチナ賞 ほうじ茶

「Ray store」のデニム雑貨

衣料品を中心に取りそろえるセレクトショップ「レイストア」。

美観地区にはこの類のショップが多いのですが、こちらがセンスが良かったのでオススメです。

ray store

「ファッション感覚で普段着にも使える作業着」のブランド 「NAPRON」には、エプロン、の他、ポーチ、足袋型スニーカー、コート、軍手など一風変わったモノが揃います。

トートバッグも可愛い!お洋服、帽子も色々。

「クラシキクラフトワークビレッジ」のいろいろ

美観地区の中心あたりかな?「クラシキクラフトワークビレッジ」という、小さいお店が数件集まったエリアがあり、特にセンスが良いモノが揃います。

クラシキクラフトワークビレッジ

「Gocha」では、倉敷らしい手ぬぐいを。

クラシキクラフトワークビレッジ

そして、「CRAFT WORK inc. ALAPAAP ORIGINA」では、セミオーダーのトートバッグを作る事が出来ます。

美観地区には、「倉敷帆布」を扱ったショップが多くあるのですが、ここがずば抜けてセンスがいいです!買おうと思っている方はぜひこのお店に。他見るとガッカリしちゃうくらい素敵でした。

「倉敷クラシカ」の白黒ポストカード

美観地区の昔、古い時代の写真を白黒のポストカードとして販売している「倉敷クラシカ」。

お店の中に、手紙を書くスペースを用意してくれていて、切手の販売も。

倉敷クラシカ

旅先から、いつもお世話になっている人に手紙を書いてみませんか!

倉敷クラシカ

おしゃべり好きなスタッフさんと、いろんなお話をしながら素敵な時間を過ごせました。

「いがらしゆみこ美術館」のプリンセスピンクカレー

美観地区の中で、ひときわ異彩を放つ「いがらしゆみこ美術館」も訪問してみました。

いがらしゆみこ美術館

こちらでは変身体験が出来たりも。スタッフさんも大変可愛いコスプレをされています。

いがらしゆみこ美術館

物販コーナーにはさまざまなグッズが並んでいたのですが、ライターが選んだのはなぜだかカレー(笑)

インパクト大の「プリンセスピンクカレー」でございます。

プリンセスピンクカレー

これもややネタ土産かな?(笑)

ちなみに、うちの母は大喜びしていました。

「愛美工房売店」のひえとりグッズ「くらしきぬ」

ライターいちおし!

アイビースクエアの中にある売店「愛美工房」内には、倉敷のブランド「くらしきぬ」が売られていました。

愛美工房売店

冷え取りブームの時に、広く知られたブランドですので、もしかしたら既にご存知の方もいるかも?

くらしきぬ

セットにも惹かれましたが、お財布と相談して、シルクの5本指ソックスとウールカバーを。

くらしきぬ

これ、めちゃくちゃおすすめです。ネットで購入もできるので気になる方はぜひ。

「倉敷 デニムストリート きゃら工房」のデニム饅頭

言うまでもなく、デニムで有名な岡山 倉敷。

よって、デニムの色を模したスイーツなども名物となりつつあります。

倉敷デニムストリート キャラ工房

倉敷デニムストリートでは、インスタで話題のデニムまんやデニムハンバーガー、ソフトクリームなどのテイクアウト品がいただけますが、お土産として持って帰れるものも。

デニムまんじゅう

それがコチラ!

デニムかすてら饅頭。

デニムまんじゅう

衝撃的なその姿は、盛り上がる事間違いなし。

「倉敷名産館」の黄ニラ醤油

大通りからハズれた場所にある小さなグルメ商店「倉敷名産館」。

他の美観地区のお店とはややテイストが違った「おじいちゃんちにきた」感が何とも言えないお店(笑)

黄ニラ醤油

タバコの香りが広がる店内で、お目当ての「とら醤油」さんの黄ニラ醤油GET!

「大原美術館ミュージアムショップ」のオリジナルグッズ

美観地区のアイコン的な建物「大原美術館」

大原美術館

…の、ミュージアムショップもまた、お土産GETの場所としてとても優秀。

大原美術館 ミュージアムショップ

買うならば、やはりオリジナルグッズが楽しいかな?

大原美術館ミュージアムショップ

展示されている絵画をモチーフにしたマステなど多数。

私は小さなピンバッジを購入しました。あぁ、楽しかった…!

「瀬戸内庵」のお出汁

備中倉敷「瀬戸内庵」さんからは、牡蠣やお野菜を扱ったお出汁は、

瀬戸内庵 お買い物

紫蘇味や鯛味のちりめんがおすすめ。

瀬戸内庵 お買い物

家に帰ってからこれで鍋やお茶漬けをしながら、旅の思い出で盛り上がってください!

ハイ!というワケで、いかがでしたでしょうか。倉敷美観地区。
みなさまも、お立ち寄りの際は、ぜひこの記事を参考にしてくださいまし。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ホテル暮らし@旅ライターK

1年のうちほとんどをホテルや旅館で過ごす、超ノマドライター。温泉ソムリエでもあります。
PC1台で日本をフラフラ。独り身なのでちょっぴり贅沢な一人旅を楽しんでいます。
女子おひとり様にも向いている、旅行、リゾートホテル、温泉旅館、観光のことなどなど。

最近の記事

マリベル京都 大文字焼のボンボンショコラ 林源十郎商店おすすめ商品 鎚起銅器 ぐい呑み 新千歳空港 女子お土産 おすすめ サマンサタバサ 羽田空港限定 ご当地キットカット 富士山