星野リゾートが手掛ける1万円以下のホテル「OMO5東京大塚」に泊まってみた

ライター ホテル暮らし@旅ライターK

星野リゾートOMO5東京大塚 都電荒川線 大塚駅前駅

多くの高級旅館、高級ホテルを展開し、人気を得ている「星野リゾート」。

最近では、インドネシア バリ島のウブドにラグジュアリーホテル「星のやバリ」を開業した事でも話題になりました。

そうそう、トランプ大統領の娘であり大統領補佐官であるイヴァンカさんが 安倍首相と会食した星のや東京」も、もちろん星野リゾートのホテル。

…そんな、ちょっとお高いイメージがある星野リゾートの施設なのですが、実は1泊1万円以下で泊まれるホテルもある…というのをご存知でしょうか!

YAGURA ROOM

それは、2018年から展開している「OMOおも)」というシリーズのホテル!

現在は、「北海道 旭川」と「東京 大塚」の2か所(平成34年には大阪 新今宮にも開業予定)にあるOMO。今回は後者、「星野リゾートOMO5東京大塚」に宿泊して参りましたので、そんなレポートをお送りしたいと思いますっ。

スポンサーリンク

「星野リゾートOMO5東京大塚」へのアクセス 最寄り駅は?

「OMO5」の最寄り駅は、JR山手線「大塚」駅。

池袋のお隣という事で、とても便利な場所にあります。アクセスしやすいですね。

さらに、駅からのアクセスも抜群で、大塚駅の北口を出て顔を上げると↓道路のすぐ向こうに建物が目に入るくらいに 近い。

OMO5 外観

OMO5が入るビルは、1Fがお洒落なカフェ、その上が「Sizzler」というレストランになっており(いずれも星野リゾートとは関係ない)4Fから上が「OMO5」になります。

「OMO5」にチェックイン

1Fからエレベーターで4Fフロントに向かいます。

ちなみに4Fのフロアは「OMOベース」と名付けれており、レセプションの他、ロビー、カフェ、ショップなどが入っています。

星野リゾートOMO5東京大塚 ご近所マップ

星野リゾートOMO5東京大塚 ご近所マップ

都電荒川線「大塚駅前」駅を模した待合スペースなど、「さすが星野リゾート」といったセンス。

星野リゾートOMO5東京大塚 都電荒川線 大塚駅前駅

夜撮影したロビー↓雰囲気最高でしょ。

星野リゾートOMO5東京大塚 ロビーフロント

そんなロビーを通り過ぎ、自動チェックイン機械にてチェックイン。

QRコードを用意しておくと早いです。もちろん、機械の使い方でまごまごしているとスタッフさんが親切に助けてくださるのでご安心を~。

OMO5 自動チェックインの様子

チェックイン時間は15時です。

チェックインが済んだらお部屋へ。
エレベーターホールに無料のアメニティと、↓有料レンタル(200円)のルームウェアが置かれているので必要な方は持っていきましょう。

OMO5 Tシャツ

「OMO5」の客室「やぐらルーム」

「OMO5」のお部屋は、日本の櫓(やぐら=木を組んだ高台。盆踊りとか、お城の見張りとかで見るヤツ)をモチーフにした「YAGURA ROOM」。

YAGURA ROOM

↓下の部分が、ソファーベッドが置かれたくつろぎスペース。

YAGURA ROOM

そして手前の階段をのぼって上にいくと↓このようなお休みスペースになっています。
なんだか秘密基地みたいでワクワク。

星野リゾートOMO5東京大塚 客室 ベッド

しかもこれ、本当によく考えられた作りで、さほど広くないのに、なぜだかゆとりのあるスペースに感じる…。ワクワクとコストダウンを同時にかなえる素晴らしい客室です。

アメニティ

アメニティは、歯ブラシ、かみそり(エレベーター前にあり、自分で部屋に持っていくスタイル)、シャンプー、コンディショナー、ボディソープなど。

必要最低限のモノだけが置かれていました。スキンケア品などはないので持参を。

OMO5 スキンケア自販機

ちなみに、スキンケア品はホテルオリジナルの自販機(5Fランドリースペースにて)にもあります。

これも楽しいので、あえて持っていかないという選択肢もありです。

「OMO5」の食事

「OMO5」では食事を楽しむ仕掛けが他のホテルとはちょーっと異なっています。

夕食は「ご近所ガイドツアー」で

「OMO5」の大きな特徴の1、星野リゾートのスタッフさんが、ホテル周辺を案内するガイドツアーのサービス
(ご近所ガイド OMOレンジャー)

このサービスの中に、夕食に連れて行ってくれる種類のモノもあり、それを利用するのも◎

kuwan ハッピーアワー

ちなみに私は、燻製料理&クラフトビールのお店と、日本酒が美味しいお店に連れて行ってもらいました。

朝食は「OMO Cafe」で

朝ごはんは、4Fにある「OMO Cafe(おもかふぇ)」がオススメですよ。

星野リゾートOMO5東京大塚 朝ごはん ヴォロヴァン

ヴォロヴァンというパイ生地の中に様々な食材が入ったメニューが有名で、インスタ映え(笑)もばっちり。

事前予約していなくても、当日でオウケイ。
…というかオモカフェは宿泊者以外も利用できるのでかなり自由です。

星野リゾートOMO5東京大塚 オモカフェ

スイーツも、そしてお酒、おつまみなんかも充実しています。

オモカフェ スイーツメニュー

「OMO5」の思い出にオリジナルグッズを。

最後にショップにあったオリジナルグッズのご紹介を。

星野リゾートOMO5東京大塚 オリジナルグッズ ショップ

星野リゾートの施設はどこもそうなのですが、お土産ショップのチョイスもセンスがいい!

星野リゾートOMO5東京大塚 オリジナルグッズ ショップ

「OMO5」にも、さまざまな東京土産が置かれていました。

星野リゾートOMO5東京大塚 オリジナルグッズ ショップ

個人的にグッと来たのは、オリジナルの大判ハンカチ。

「可愛いなぁ」と思っていたら、同行者が内緒で購入してプレゼントしてくれた!

みなさまも、思い出にぜひぜひ。

オリジナルのトランクスなんかもありましたよ。


というワケで、「OMO5」宿泊レポ、いかがでしたでしょうか。
旅や施設自体を楽しむことをコンセプトにしているそうで、なるほど、私が訪ねた時も「東京に住んでいるのに宿泊しています」という方が多かったように思います。

みなさまもぜひ、体験してみてくださいませ。

予約は公式サイトから♪

tap5「星野リゾートOMO5東京大塚」をトリップアドバイザーでチェックする

「星野リゾート」専門サイトのお知らせ

さて、今回ご紹介した「星野リゾートOMO5東京大塚」を含む、星野リゾートの施設への宿泊レポサイト「自腹ライターが行く!星野リゾート 星のや」をご紹介したいと思います。

「すべて自腹」「やらせなし!」な、本音レポをお届け。
気になっている方、ぜひこちらもチェックを。

もちろん、「OMO5」も、もっともっと詳しく紹介していますよ!

自腹ライターが行く 星野リゾート 星のや

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ホテル暮らし@旅ライターK

1年のうちほとんどをホテルや旅館で過ごす、超ノマドライター。温泉ソムリエでもあります。
PC1台で日本をフラフラ。独り身なのでちょっぴり贅沢な一人旅を楽しんでいます。
女子おひとり様にも向いている、旅行、リゾートホテル、温泉旅館、観光のことなどなど。

最近の記事

omo7高知 白味噌カレーうどん 「そうだ 京都、行こう。」30周年 空也上人 ルーフトップバー モリタ屋木屋町 内覧 店内の様子 レストラン「京 翠嵐」でコースランチ「季の佳(ときのか)」を ベッセルホテル高田馬場 朝食 福がくるくるフルーティア オリジナルフルーツ omo7大阪 外観 ご当地部屋「蛍かごの間」 みやぐりん