世界最高齢のスーパーモデル ダフネ・セルフさん来日!美の秘訣とは

ライター ライフ☆スタイリスト 乃浬子 Noriko K.

ダフネセルフ 人はいくつになっても、美しい

「人はいくつになっても、美しい」

世界最高齢のスーパーモデル ダフネ・セルフさんをご存知ですか?

ダフネさんの書籍「人はいくつになっても、美しい」が、今老若男女に大反響を呼んでいます。
ダフネさんは現在88歳。日本では米寿というお歳の彼女が、なんとスーパーモデルをなさっている!? しかもこの凛とした美しさの秘密を知りたい!
ということで、ライフスタイリストNorikoが、ダフネさんの生き方、考え方、そして美しさをキープする秘訣をたっぷりと伺ってまいりました。

スポンサーリンク

年齢についての考えを教えてください。

ダフネさん:「32205?!この数字が私の今まで生きてきた日にちなの?

32205

…そういわれてもピンとこないけれど(笑)なぜみんなそんなに歳を気にするのかしら?
年齢はただの数でしかないと思うわ。
私の母は95歳まで生きたので、長寿の家系に生まれたことに感謝して、今、楽しいライフスタイルを過ごしていれば、これからもっとどんどん美しくなるのよ。

LIFE IS AN ADVENTURE!人生は冒険!
とにかく今、毎日を楽しむこと。そしてベストを尽くすだけね。」

ダフネさんにとってファションとは?

ダフネさん:「EXPRESS YOURESLF!

あなた自身を表現しなさい。ファッションは自分の個性を表現するものだから。

自分で自分に似合うものを選ぶことが楽しいの。だから気を付けなければいけないのは、ファッションのスレイブ(奴隷)にならないこと。
私は子供のころからお洋服が大好き。流行は繰り返すから何十年も前の服を着るのも楽しいし、トレンドの中から自分に似合うものを上手く取り入れるのもとっても面白いわ。

よく、いつ引退するのかって聞かれるけれど、ステキなお洋服を着られるこの楽しいお仕事を、引退するなんて考えたことがないの。」

好きな言葉を教えて下さい。

ダフネさん:「私の最も好きな言葉が『KEEP SMILING』。

最近周りの人々が時折ミゼラブルに見えることがあるのは、ほんとに悲しいことね。
そのときそのときを最大限楽しんでいれば、自然と笑顔になるものよ。ポジティブに、ベストを尽くしていれば、必ず乗り越えられる。
笑顔さえあればね。それに、スマイルはフェイスリフト効果があるの!
だから高いエステに通い続けるよりずっといいと思わない?」

フォトショップ(写真の修正、加工)をどう思いますか?

ダフネさん:「自分らしく見えることが何よりも大切だから、写真修正はナチュラルではないわね。

整形なども、それで心が明るくなるのならそれはそれでもいいのだけれど、し過ぎると顔の筋肉が動かなくなってしまうでしょ?それはとってもザンネンなことだと思うわ。

でもまぁ、フォトショップ…ちょっとぐらいだったらいいかしらね~(笑)」

ダフネセルフ ファッションについて

著書を通して皆さんに伝えたいメッセージは?

ダフネさん:「なぜみんな、歳を重ねることを怖がるのかしらね?ってことを改めて。

私は歳を重ねることは、同時に『知性を重ねる』ことだと思うの。
年齢という知性を重ね続けた証がシワやシミだと思っているわ。

だから今の自分を愛して、自信を持って!あなたは誰が何と言おうが美しいのだから。
ENJOY YOUR LIFE ! 自分らしく、好奇心を持って、いつも笑顔で自分を愛し続けて欲しいと思っています。」

32205

というわけで、いかがでしたでしょうか。
皆さんはダフネさんのこんな素直な生き方、前向きな考え方、美しい在り方…どんな風に感じたでしょうか。

私はダフネさんのお話を伺って、ますます彼女のファンになりました。

好きな言葉は、「Keep smiling」。
こんなに美しい笑顔を日々実践なさっている人生の先輩が、何気なくさりげなくおっしゃるシンプルな言霊は、私たちの心に静かに そして力強く響きます。
そしてこの「在り方」こそが、歳を重ねても、女性らしさと美しさを失わない秘訣だったんだ!と感じます。

ダフネさんの本のタイトル、「人はいくつになっても美しい」 の真意は、「人はいくつになっても、(自分をあきらめなければ)美しい 」 ってことじゃないでしょうか。

そうそう日本には、「笑顔に勝る化粧なし」というすばらしい表現があります。

ダフネさんの笑顔と、凛とした自分を愛する生き方は、きっと、私たち日本人の生き方にも素敵にシンクロして、たくさんの人々の道しるべになっていくことでしょう。
素敵な出逢いをありがとうございました!

ダフネ・セルフ

1928年生まれの、イギリス在住現役ファションモデル。2014年に世界最高齢スーパーモデルとしてギネス世界記録に認定。
最愛の夫の死後、70歳でモデル業に再復帰して以来、時代の寵児に。
その後名だたる一流ブランドのランウェイモデルや、ファッション誌のカバーモデルとして抜擢。
彼女の本質的な美しさ、ポジティブな価値観。エイジングに抗わず生きる素晴らしさは、現在多くの人々に影響を与え続けている。

8月25日自叙伝「人はいくつになっても、美しい」発売。

人はいくつになっても、美しい

増田 沙奈
幻冬舎

価格¥ 1,404(2016/09/08 14:21時点)
発売日2016/08/25

ダフネセルフ サイン

このインタビューは「THE BOOK青山本店」で行われました。

THE BOOK はブランドコンセプトである「KAODACHIマネージメント」を心理学と美容のプロのコラボレーションにより体験できる、世界初のサロンとして2016年5月に東京南青山にオープン。

顔の印象や表情(KAODACHI)を、自分の意志と手でマネージメントするという、独自のユニークなプログラムを提供しています。
http://www.thebook.com/

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ライフ☆スタイリスト 乃浬子 Noriko K.

広告スタイリストを経て、ロンドン、NY でインテリア、ジュエリーコーディネーターを。
14年間の海外生活を通して世界の衣食住など文化やアートに触れ感性を磨く。

帰国後は乳がんや子宮筋腫などの経験も活かしつつ、個性を活かしたパーソナルライフスタイルが耀くための『ライフ☆スタイリスト』として、テレビなどで活躍中。

http://www.bonne-maturite.com/

最近の記事

FTCパーフェクト ラジカル ケア クリーム GG ブログでの口コミ hito-k-top1 kanako-rankakkumaku1 ilg-top daf10p 金の美容効果とは 耳つぼジュエリー 体験記 炭酸パック おすすめ商品 フェヴリナ 炭酸ジェルパック ブログ サイビーとは bihada-kin111 フラクションレーザー 写真 比較