野菜ソムリエ厳選「我が家の年末年始のお取り寄せリストはコレだ!」

ライター 野菜ソムリエ/チョコレートライター ケイ

越前カニますよね カニのお取り寄せ

新型コロナウイルスの流行により、2022年のお正月も昨年に続き「おうち時間の充実」がテーマになりそうですね。

そんな時欠かせないのが、年末年始 最大のお楽しみ(!?)ともいえる、美味しいものたち!
とりわけ、お取り寄せグルメは、旅行に行きづらいタイミングで例年よりもさらに注目を集めているようです。

というワケで、この記事では、年間お取り寄せ商品3桁の野菜ソムリエKが、プライベートでお取り寄せするグルメ商品をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

オービカ モッツァレラバー

2020年秋より、オンラインショップ「OBICA HOME」にてさまざまなお料理のお取り寄せを開始した、ライターが大好きなお店「オービカ モッツァレラバー」!

短角牛のミートボール
(*写真は、2019年取材時に試食した短角牛。「ポルペティーニ」は、今までもミートボールの概念を覆す美味しさ。粗めに挽かれた肉の食感がワイルド…なんともプリミティブな味わいでした。)

お店でも人気の、短角牛モッツァレラを使ったオリジナルバーガー「O’バーガー」や、こだわりのピッツァなどを自宅で楽しむことができます。

オービカ 短角牛のハンバーガー

オービカ 短角牛のハンバーガー

ピッツァは、古代ローマ時代から作られている伝統レシピの「ピンサ」をベースとしたオリジナルで、サクサクとした軽い食感が特徴。いくらでも食べられちゃう、危険な一皿。

オービカ モッツァレラバー マルガリータピッツァ

お取り寄せはコチラから!
お正月ならではの贅沢なイタリアンをご堪能あれ~。

俺のフレンチ

イタリアンの次はフレンチのお取り寄せ!

ご存じ「俺のフレンチ」もまた、コロナ禍にお取り寄せサイトをオープンしています。

ロッシーニ風ハンバーグ

特に人気なのが、フィレ肉の上に大きなフォアグラが乗っかったロッシーニですよね。

お取り寄せでは、その、人気のロッシーニの一端を体験できる「ロッシーニ風ハンバーグ」が大変な人気を博しています。

俺のフレンチのロッシーニ風ハンバーグ取り寄せてみた ブログ

「アンガス牛のハンバーグ」、「フォアグラ+トリュフが入ったマデラ酒とフォンドボーのソース」の2袋が1セットになっていて、温めるという簡単な手順のみで、それを楽しむことができます。

ロッシーニ風ハンバーグ

フォアグラ&ハンバーグの断面「俺のEC」

ハンバーグ単体でも、素晴らしい弾力と、しっかりしたお肉の味。
フォアグラは、お店でいただいた時のように、プリっとしつつ、トロっと崩れる柔らかさで、甘みもすごい。

トリュフがほんのりと香るフォンドボーソースも、とても自宅でいただいているとは思えない美味しさです。

お正月らしい非日常感をぜひ!

コチラからお取り寄せできます。

越前かに職人 甲羅組

「カニのお取り寄せと言えばココ」というくらい人気で、売上ランキング常連なのが「越前かに職人 甲羅組」さんです。

何かと心配なカニのお取り寄せですが、いつオーダーしてもガッカリするコトがありません。

越前カニますよね カニのお取り寄せ

いつもお願いするのは、「カット生ずわい蟹」。

お刺身でもOKで、いろんな楽しみ方ができます。我が家では、お鍋、焼き網、ワサビとお醤油の皿を用意して、各々好きな食べ方をするのが恒例になっています。

越前カニますよね カニのお取り寄せ

ちなみに、こちらのお店はPayPayモールにも出店していて、現在、ソフトバンクユーザー、PayPayユーザー、ヤフーの何かしらの会員…などを駆使すると驚くほどたくさんポイントバックされますので、ポイントマニアの人は「どこまで安くなるか」チャレンジも楽しいかと!

お取り寄せはコチラから

高島屋のおせち

お次は年末年始のベタ目なお取り寄せ商品「おせち」について。

おせちのお取り寄せブームの際、さんざんいろんなところからお取り寄せした後、「近所の美味しいお店にお願いするのでいっか…」となり、「おせちよりも別のグルメにお金かけたほうがいいかも…?」という数年をすごしたのち、「やっぱおせちないと寂しい。しかもPCの前で完結するお取り寄せが結局楽」という結論に至った(笑)…そんなライターがたどり着いたのが高島屋のおせちでした。

高島屋のおせち

どの百貨店そうだと思うのですが、有名人気店の段を集めたオリジナルのコラボおせちだったり、キャラクターものだったり…と工夫されていて、かつハズレがないという安心感が◎

中でも、高島屋の良いところは「地方発送に対応している商品が多い」ところなんです。

高島屋のおせち

なので、地方にお住まいの方も、お正月は田舎に帰るという方にも使いやすい!

お取り寄せはコチラから

志賀商店の黒豆

おせち関連でぜひ1つご紹介したいのが、人気TV番組「マツコの知らない世界」にて「お取り寄せおせちの世界」回にて、”おせちを1000種類以上食べてきた”という専門家 中井千佳さに紹介された商品 愛媛県西条市「志賀商店」の黒豆です。

レトカップ 国内産丹波黒黒豆 120g 2L (醤油無)

「志賀商店」の黒豆は、この地の豊富な水(地下60mからの井戸水をくみ上げ軟水処理した水)を使って作られています。専門家 中井さんによると、「この水の為に、ここに工場を建てた」とのこと。

志賀商店の黒豆 食べてみた

黒豆だけお取り寄せしちゃう…なんて贅沢も、お正月グルメの特権?かもしれません。

お取り寄せはコチラから

博多 若杉

楽天グルメ大賞を3年受賞、ショップオブザイヤー2年連続受賞、それから鍋カテゴリーで330週も売り上げ1位だったとか、そんな風に安定して人気の「博多 若杉」のもつ鍋セット

博多若杉 もつ鍋 お取り寄せ

セット内容は、スープとモツだけでなく、ちゃんぽん麺や、唐辛子、柚子胡椒、ゴマなどの薬味まで入っていて、準備の手間は最小限。

自分で用意するのはお野菜(定番はニラ、キャベツ、ゴボウあたりかな。)だけです。
「お正月は楽しなきゃ」というのも、お取り寄せのメリットの1つ。

お取り寄せはこちらから

博多若杉 もつ鍋 お取り寄せ

スポンサーリンク

xmas2019top 生ガトーショコラ 和栗 モンシェールのスイーツおせち 矢場とんのおせち 高島屋おせち カスタマイズできる 彩りおせち サンプル ギンザフローズングルメ 売り場 ピスタチオカレー ヒトツブカンロ レモンチーズケーキを焼いてみた OSMIC FIRST エスコヤマ ショコラなお菓子 スライスようかん