日本酒飲み比べ放題!「KURAND SAKE MARKET 新宿店」日本酒生樽サーバーから最高の状態で。
「私たち日本人だもの。日本酒をもっと自由に、もっと楽しく!」
「小さな蔵元さんを元気にしたい!という日本酒バーで、和の心を味わい尽くそう。」
先日ご紹介した、果実酒飲み比べ放題のお店「SHUGAR MARKET」 と、同じスタイルの日本酒バー「KURAND SAKE MARKET」。
その4号店となるお店が、新宿店三丁目にオープンします。
入場料3,240円(税込)を支払えば、時間とお金を気にせず、ゆっくりと日本酒を飲み比べ。
好きなように日本酒を冷蔵庫から取り出して楽しむセルフスタイル、そしておつまみ持ち込み自由。そんな新しい空間を、ライターNorikoが体験してきました。
スポンサーリンク
KURAND SAKE MARKET 新宿店
今回ご紹介する「KURAND SAKE MARKET 新宿店」、渋谷、浅草、池袋に続く、4店舗目の展開となります。
100種類の日本酒を、時間無制限で楽しむことができる…という仕組みなどは既存店舗と同じですが、実はこちら、他店舗と違い「日本酒生樽サーバー」を初導入したとしても話題なんです。
このサーバーのおかげで、「本来だったら蔵元さんに伺わなければ絶対に味わうことのできない日本酒」を、専用サーバーから注ぎ、最高の状態で頂くことが可能。
というわけで、やってきました「KURAND SAKE MARKET 新宿店」
このお店での愉しみ方のルールをお伝えしましょう。
まずは入り口で入場料3,240円をお支払いします。キャッシュオンリーなのでご注意を。
その次はグラスと陶器の中からお酒器を3点選びます。酒器の選び方でも日本酒の繊細な味わいは変わるそうなので、ぜひ色々と試してみたいもの。
スタンディングスタイルの店内で、心地よい場所を確保したらあとはご自由に。
「甘口?それとも辛口が好き?」
「芳醇な香りがいい?」
「熱燗にはどの種類が向いているのかな?」
「生酒はどうやって飲んだらおいしい?」
「どのお酒がどんなお料理に合うの?」
様々な楽しみ方を自分で、友達と、スタッフさんに聞きながら…♡
定期的に、全員で一緒にお水を乾杯する時間もあります。日本酒を楽しむための粋な計らいも面白いですね。
やっぱりすごい、日本酒の品ぞろえ
なにしろ圧巻なのは個性豊かな100本の日本酒たち。
それぞれのボトルに下げてある、造り手さんの熱い想いや醸造プロセスのストーリーがとってもステキ。
ちなみに私のいちばんのお気に入りは、ボトルがステキだな、と第一印象で選んだ生酒「しぼりたて」。
エレガントなやさしさに包まれるようなお味が、うん、私好み♡最初に大好きな味に出逢えるなんてラッキーでした。
おつまみ持参で!
私実は、仕事場(渋谷ヒカリエ)のデパ地下で、日本酒とベストマリアージュなお惣菜を購入してきたのでした。
今日のテーマは「日本酒に合う野菜のお惣菜」あ~~もう美味しいに決まってるわ…!
デパ地下パックのままでも、それなりに絵にはなるけれど…実はこちら、おつまみ用のお皿なども無料でご用意くださっています。
せっかくなので、お借りして、窓辺にレイアウトしてみました。なんかかなり豪華じゃありませんこと~?
日本酒にあうおつまみを教わって、途中で買い出しも
一回入店してからも出入り自由だから、ここからほど近い伊勢丹のデパ地下も大いに活用できそうですね。
というのも、お店では↓こういった資料も用意してくださっているんです。
どんな料理が合うのか分からない、という方でも安心。
なので、とりあえずお店に来てから、これを読んで買い出しに行くというのもアリなんですね。
酒蔵の紹介が書かれてある冊子もあるので、これを読みながら飲むのも良さそう。
中身はお店で!
…というわけで、「KURAND SAKE MARKET 新宿店」、いかがでしたでしょうか。
そういえば、海外では空前の日本酒ブームだとか。私たちの誇る日本酒ですもの。
あなたもこんな新しい呑みスタイルを楽しみながら、あなただけの日本酒パーソナルベストを探求しに行ってみませんか?
今も、100件の蔵元さんのプロダクトが、あなたに味わってもらえるのを待っていますよ!
新宿の街並みが、夕暮れ~夜景へと移ろう景色を臨みながら…
KURAND SAKE MARKET 新宿店 データ
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル 4階
電話:03-6457-7544
営業時間:平日 17:00〜23:00(22:00 L.O.)
土・日・祝 12:00〜16:00(15:00L.O.)-17:00〜23:00(22:00 L.O.)
定休日:年中無休(17:00~23:00の部のみ)
席数 :約60席 ※予定
URL:http://kurand.jp/sakemarket/shinjuku/
スポンサーリンク